【画像あり・購入レビュー】Wi-fi接続可能なMeross スマート電源タップの使い心地!【個別にON/OFFも可能】

レビュー

そもそもスマートタップとは?

生活スタイルをスマートに

電源タップをスマート化?意味あるん?

電源タップといえば、こういう手動でスイッチをON/OFFするアイテムですが

このON/OFFを手動はもちろん、スマホから操作可能にするというのがスマートタップです。

電気代が高騰する中、自分はTVにFireTVでYoutubeを流して頻繁に寝落ちしていました。

そして、翌月の電気代請求書を見て驚き・・・!

自業自得とはいえ、これはやばいよね・・・

導入するきっかけ

  • 眠い時、電源を直接消しに行くのすらダルい
  • とはいえ、電源を消さないとお金も貯まらない・・・

⇒そこでかつてから興味はあったものの、家電のスマート化を試みることに!

使用例を図解!

スマートタップ導入前

こんな感じでしょうか。

スマートタップ導入後

そこに、スマートタップを導入すると、布団の中にいながら、テレビや照明の電源をOFFにできるのです!

上の図にも載せていますが、Wi-fiルーターを介して電源タップを操作します。

Merossってどこのメーカー?

シンガポールの

実際に使ってみた

我が家には、コンセント四つ+USB端子4つ、コンセント一つ×2があるので、

テレビ、FireTV stick間接照明、夏には扇風機も出番となるので、これ用にコンセント一つのスマートタップを2個買いました。

側面の丸いボタンは手動ボタン。二つ口のコンセントには、スマートタップを互い違いに差せば問題なし

これで電気代の請求にビビらずに寝落ちできちゃう。いぇい

赤丸部分のボタンを押すと手動で全電源ON/OFF可能
コンセント1テレビ
コンセント2PCモニター
コンセント3PC
コンセント4空き
USB端子1FireTV stick
USB端子2USB充電ケーブル
USB端子3空き
USB端子4空き

【4STEPで完了】アプリで接続する方法

アプリストアから専用無料アプリをダウンロード

アプリストアでmerossと検索し、専用アプリをダウンロードします(無料)。

アプリを開き、接続するデバイスを選択します。今回は一つ口スマートタップを例に解説します。

デバイス一覧から「スマートプラグ」を選択。

スマートタップと接続

スマートプラグをコンセントに差すと、側面のLEDランプが緑と黄色で交互に点滅します。

点滅しているのを確認したら、アプリ画面で「次へ」をタップ。

接続されるのを待機。

すると、Wi-fi接続画面が表示されるので、Merossのものをタップ。

タップ後、Wi-fiと接続されるまで待機。

名前を付ける

スマートプラグに個別に名前をつけることができます。

アイコンを選択します(カメラマークをタップすると、任意の画像を選ぶことも可能)。

Wi-fiネットワークを選択

「次へ」をタップすると、Wi-fiのどの電波に接続するかを選択し、パスワードも入力。

「次へ」をタップすると、まもなくWi-fiネットワークとの接続が完了します。

使用感はどうなの?

アプリでも電源ON/OFFが操作できるし、アプリを立ち上げるのすらおっくうなときは、もちろんボタンで押したほうが早いときは直接ON/OFFもできます。

使っていないコンセント部分はほこりカバーがあるので、詰まる心配もありません。それでも心配な方は、ほこりがありそうなときは掃除機で吸ってしまえばOKです。

サクラチェッカーで見ると、Merossの製品はサクラレビューが多いとか書かれていますが、使っている感じとしてはそんなこともなく、問題なく使えており、機能としても充分です。

忖度なしに、買って後悔した点はないですね。

おまけ:Amazonアレクサにも対応

MerossシリーズはAmazon Alexa、Google Homeなどのスマートスピーカーにも対応しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました